2012/01/10

明けましておめでとうございます。

ネタが無いのでだいぶ更新空いてしまいました。

三連休でFOXバラしましたのでチョットだけUPします。
ダウンチューブに当たってベコベコのロックアウトレバー、これ中央の黒いダイヤルを外してから中のイモネジ三本を緩めて青いレバーを外します。
なので変形した所を地道にヤスリで削って黒いダイヤルを外すハメに、しかも全体に変形してるみたいで常にダイヤルとレバーが供回り状態、まあロックアウト使わないからいいけど。

中身です、カートリッジダンパーはバラせないので意外とシンプルです。
殆ど汚れもなく綺麗でしたが、オイルはスッカラカンでしたのでこまめにオイルの補充が必要そうです。

右が旧型、左が新型のローフリクションタイプです早速交換しましたが色以外違いの分からない男です。
他にもリビルドキット購入しておきましたが今回は交換しませんでした。


次にリアユニット
こいつもバラせるのはここまで、と言うかばらし過ぎです。
赤いリバウンドダイヤルは外してはイケません、外すと中からリバウンド調整用のシャフトが飛び出してきてダイアルが奥まで入らなくなります。
絶対に正面のイモネジは緩めないこと!(横のはOKです)嵌めるのにはかなりのテクニックと運が必要です。
ダンパー本体もシャフトを押すと反発して戻ってきますのでガスが封入されてると思います、もちろんバラせません。
あと何故かエアシールが二箇所、写真に見えるダンパー部分とシリンダーの内側、白いシリコンのガイドを含めどちらま手で外れます。

エアボリュームを変えるスペーサーを入れたのですが、写真取り忘れました!
シルバーのワッシャー部分に付きます、Oリングをずらすとワッシャーが落ちてきますので、その裏にはめ込んだあとワッシャーとOリングで抑えるだけです。
中サイズを入れてみました、後は乗ってみないと分からないですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿