2013/02/17

大沼公園ツーリング

山へ行くには早すぎるので大沼公園を一周して来ました。

キャンプ場からスタート。

バイクが自立する位の雪の深さです。
普通のMTBならハンドルを取られて直進もままならない状況ですが、普通に走りますターンも問題有りません。
ただし体力はかなり消耗します、僕で200~300メーターが限界かな。

湖畔を半周して公園駅近くの餌やり場?

ここまでは除雪が終わった直後の圧雪路です。
ツルツル・テカテカ路面はさすがにスパイクタイヤでないと無理ですが、圧雪・アイスバーン程度だと快適に走ります。
見た目から抵抗が大きそうですが普通のMTBと変わりません、今の所インナーギアを使ったことが有りません。
僕の考えだと路面が固ければ接地面積は空気圧に依存するので面積は増えてないはず、あとタイヤの外径が大きくなってるので29erと同じでアプローチアングルが小さくなって抵抗がへっているはず。
ただ外周が重くなってるので加速は苦手、ダンシングしてもかなり後から加速する感じ。

公園付近の遊歩道、島を廻るように橋が何本も架かっています。
もともとは階段ですが雪で坂道になっていて超楽しいです。

街の歩道でもよく見る光景、普通のMTBだと脇に逸れると深い雪に刺さって動けなくなりますが、雪に埋まることが無いどころか抵抗が増えて勝手に戻ってくる感じ、とにかく安定感があってグイグイ漕げてコーナーでもある程度倒せちゃいます。
ただドロップオフでフロント持ち上げるのはたいへんです。

ここなら湖面に降りれますが多分怒られます。

また変わったスポーツです、履いてるのはスノーボードみたいです。
ここにかぎらず雪が深くて湖面には近づけませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿